2012年5月23日水曜日

ネクシャリストチョップ!

V.ヴォークトの『ビーグル号』では、深宇宙の中で次々と襲いかかる危機を、専門の枠を越えた知見を活かしてネクシャリスト(「総合科学者」)が見事解決していきます。ことほどさように「総合」というのは圧倒的なチカラを持っているわけでありますね。
んで、その薫陶を受けて、あずまひでお氏が編み出した新必殺技が「ネクシャリストチョップ」なのであります。

さて、出入りの業者さんに招待券をいただいて、本日、インテックス大阪まで行って参りました。
何があったかというと、
・関西うどん・そば産業展
・関西ラーメン産業展
・関西パスタ産業展
・関西居酒屋産業展
・関西ホテル・旅館産業展
・関西店舗環境改善展
・関西省エネ・省CO2・コスト削減対策展
・関西フランチャイズ・独立開業支援展
・全国都道府県特産物フェア in 大阪
というのんをやってまして。(5/22~24)

ものごっつい「総合」ではありませんか。駆け出しそば屋のワタクシ、圧倒されて帰って参った次第であります。いやあ、面白かったっす!なんてか、外食関連のいろ~んなもの/サービスがあるのね。いちいち書くのめんどくさいから省略しますけど、いろいろ知らなかったこともあって勉強にもなったし、なにが楽しいって、いろんな食材の試食・試飲が山盛り。食べ放、飲み放、よ~ろれいひ。泡盛、サケ、チュウ飲み放題。まさに天国であります!

ええ、ただの「いやしんぼ」ですが、何か?

いやあ、当初の目的としては、かつお節と醤油だったんですがね、あんまりいろんなブースがあるもんで、おもしろ半分物見遊山で全制覇。ラーメンうどんの試食にとどまらず、ロボットづくりの人とかにまでお話うかがってきました。異業種の最たるもんだよね、ロボットなんて。ずいぶん可愛かったス。

しかし、なんですねえ、下手したら自分でなんにも作らなくても、業務用の食材だけで外食店て出来てまうんですねえ。ワタクシ、万万が一、蕎麦アレルギーにでもなって手打ち蕎麦屋出来なくなったらラーメン屋でもうどん屋でもなんとかできちゃうかも、と思わせるぐらい至れり尽くせりで種々あるもんですわ。おそばのダシだって、かえしだって出来合いの業務用があるんだもんねえ。ただ、やっぱ、化調入りのダシはそれなりのもんでしたけど。

はい。ホントに面白かったです。楽しい休日でありました。
ほうぼうで名刺交換したからこれから一杯DMが届くのでありましょう。新しい縁がつながったみたいでもあるので、なんか今後の営業にプラスになるかもしれません。
とりあえず… おなかいっぱいです。

んじゃまた
亭主敬白