2012年9月23日日曜日

ズンダッタ、ズンダッタ

所用で東下りした際に、千葉幕張の友人の蕎麦店に寄ってあれこれと情報交換をいたしまして、んで、そん時に出してくれたのが、「茄子のずんだ和え」。
素揚げした茄子のスライスに、ざるそばのダシで調味した「ずんだ」(枝豆を擂ったやつ)を和える、というシンプルな一品 。
しかしながらこれがめっぽう旨くて、昼間からビールにとどまらず冷や酒にまで突入してしまいました。
で、レシピもらってちゃっかり自店でも出すという魂胆なのであります。
いやあ、マジ旨いです。
旬の秋茄子と油はそもそも実によく合うし、ずんだの鮮烈な味わいと見事なグリーン。堪らんス。
ワルツのリズムに乗って、おひとつ、いかがっすか?

・秋茄子のずんだ和え 一人前380円

んじゃまた
亭主敬白