2011年10月5日水曜日

新そばの季節

衣替えと時を同じくして、10月1日より本年の新そばに切り替わりました。
まあ、玄ソバの保管状況が良ければとりたてて新そばがどうこうと騒ぐ必要はないのでありましょうが、そんでもやはり、季節の移ろいをそば屋的に感じさせてくれる最大のイベントが新そばの打ち始め。
当店、何とか一年サバイバルしたなあ、と感慨深く打たせていただきました。
おそらくは人類史に残るであろう2011年という年、その年の新そばです。
3.11以後を振り返り胸ふたがれる思いにつつまれつつも、自然の恵みはしみじみと旨いです。
ぜひご賞味いただきたく。

んじゃまた
亭主敬白

p.s
ゴーヤの天ぷら始めました。
そば屋でゴーヤ? 理由は以下の通り。
1,山科旧三条の沖縄料理「海月」さんで飲んだこと(うまかったス!)
2,午前10時の映画祭で西部劇見たこと(「ゴーヤの用心棒」「ゴーヤの7人」)
3,亭主が沖縄出身(※)であること

 ※ 大うそです