2010年8月30日月曜日

プレオープン2日目終了

昨日の2日目は昼も夜も賑やかで、夜はまるで居酒屋のように一品料理の注文が相次ぎ、って、ウチは夜は蕎麦居酒屋だからこれが正常な姿なわけですが。
うむうむ、あんな感じなんだなあ。

受けた注文をまだ全部出せていないのに追加の注文。結構ドキドキするもんであります。で、だんだん何を出して何を出していないのかがごっちゃになってきて、ちょっとパニクりかけましたが、並んでいる注文伝票のチェック印をみて確認すれば大丈夫。
まあ、そんでも、酒と一品と蕎麦を頼んだお客様に、蕎麦の出し時を確認できたり、複数種類の蕎麦の注文をまとめて湯がいたり等、短い期間でしたが横浜でのプチ修行で体験したことが役に立って居るなあ、と思うこともしばしばあって、「お、わし、ちゃんと回してるやん!」。
それにしても、段取り八分といいますがホンマですね。事前にちゃんと仕込んでると慌てず騒がずスムーズに行けますが、なんかの拍子に段取りが狂うともうぐだぐだ。
 とはいえ何とかなったのは、パートさんの働きのおかげ。機敏に動き、判断してくれ本当に助かりました。
いやあ、一人ではできんわ、これは。

夜のお客様が「昼間も店開けはったら、よろしいのに」とアドバイス。??え?? 昼間も営業しまっせ!?
で、気がついたのですが、どこにも営業時間や定休日の情報が掲示されていないのでした。そらわからんわ。せめてメニュー作るときにそこらを入れたら良かったんですが。
で、今日は「営業のご案内」を作り、ついでにホームセンターで買ってきた厚板で通りに出す看板を製作。営業の案内とメニューを透明アクリル版ではさんで広く情報を提示するブツが完成。ちゃんとニス塗りもして素人ながらなかなかのできばえに満足満足。
こういうのんが必要だ、ということことに気がつけたのも、本番の前にプレオープンやった成果です。

で、思いがけず多くの方々からお花やご祝儀をいただき、実にありがたい思いをしています。みなさん、おおきに。

さて、いよいよ9月2日11:30 開業。
実はまだまだ不安が一杯ですが、あれこれ思い迷う時間はないのです。実践で打開せなしゃあない。と、ようやく腹がくくれたみたい。このところずっと、不安感からかあんまり食欲なかったのですが、今日はだいぶ空腹感を覚えています。

青色申告用の会計ソフトも買うまでもなくフリーソフトで何とかなりそうなめどもついたし、よっしゃ、晩飯だ~。

んじゃまた
亭主敬白