2010年8月9日月曜日

模擬営業

料理の修業とオペレーションの練習を兼ねて、お昼には前職の関係の事業所の方に食べに来てもらっています。
朝、「出勤」して店の前を掃除、その後、軽く500gの蕎麦を打ち、近所の西友へ買い出し。天ぷらのネタやネギ等を買って仕込み。
今日の課題は薬味用にネギを薄く切ること。昨日よく研いで置いた菜切り包丁のおかげか思ったよりもスムーズに。今日のネギは白ネギでしたが、明日の課題は九条ネギ。こちらはどうなるやら。

昨日集中的に天ぷらを練習したので、ちょっと余裕ができた感じ。で、ネギの後は蕎麦豆腐の作成。出汁とりから流し缶への投入まで無事終わり、明日のお昼に出してみようと思っています。

そうこうしているうちに事前にご連絡を頂いた方が2名御来店。
今日の天ぷらは、海老、万願寺とうがらし、オクラ、まいたけ。抹茶塩を添えて。
天ぷらができたら蕎麦を湯がいて天せいろの完成。薬味や汁も忘れず添えて無事提供。
完食してくれたのがありがたい。まいどおおきに、またおこし~。

で、あとは自分の分の天せいろを作って食べてみる。衣のさっくり感が不足気味。他人に出すのと自分で食べるのでは作るときの緊張感がちがうのか?

今日はそれから西御坊(西本願寺山科別院)さんにいったり、京都市内の製粉業者を訪問したり、携帯電話を訪問先に忘れてきて慌てて取りに戻ったり、消防設備業者が来て避難設備の工事の見積にきたり、夜のパートさんの応募があったと職安から連絡があったり…。

まあ、とにかく走りながら考えて、走りながらいろいろ整えて、走りながら自信をつけていかなしゃあないですわ。はい。

んじゃまた
亭主敬白