2011年9月14日水曜日

キャラ化プロジェクト

店の認知度をたかめるために、例えば「がんこ寿司」とかディスカウントの「ジャパン」とかみたいに創業者の姿をキャラクター化してPRするのも手だなあ、と思ったのですね。
んで、知り合いの漫画家さんに、ワタクシの顔をイラストにするのをプロに頼めばいくらくらいかかるか聞いてみたのです。
「そらもうピンキリですよ」って。そらそうか。
「私の場合は10cm平方のカットで○○円くらい」。あ~そ~なんだあ。ワタクシ風情がプロに頼むなんて、無礼者ってかんじなのね。
「私で良かったらお手伝いしましょうか?」 え、マジっすか?すっげえ嬉しいス!御礼はお蕎麦しか出せませんが…

とゆ~ことで描いてくれはったのです。

え~!かっこよすぎるやん!うれし~!
しかしあまりにもリアルと乖離してるので写実バージョンも描いてくれてはりました。
ども。おっさんです。

そゆわけで今後、チラシとかに載っけて店主のキャラを売り込んで、もって山科区における蕎麦文化の発展に寄与したい、と。あはは

んじゃまた
亭主敬白

2011年9月7日水曜日

天ぷら As You Like

おかげさまで2年目突入です。
一週間にわたる1周年謝恩祭ではたくさんの方々に御来店頂き、祝福を頂戴いたしました。
思いがけず「お祝い」のお菓子まで頂いたりして、感謝しまくり。メタボを気にしつつ食べたお菓子ですが、美味かったっス。フィナンシェやらシュークリームやらって、けっこう、生ビールに合うのですねえ。ありがとうございます。美味しく頂きました。
初めてこられた方や久々の懐かしい顔にも会えて、それもうれしい一週間でした。
考えてみれば1年前、店を始める以前には何の縁もゆかりもなかった方々がこうして店においでになって、いろんなお話を聞かせてくださる。目の前で親しく笑顔を見せてくださる。舌鼓を打ってくださる。親父ギャグに笑い転げてくださる。感無量であります。なかなか蔵は建ちませんが、店やってよかった、とつくづく思うのであります。
とゆうわけで、当店を認知し期待してくれる方が存在してくださっているという認識を励みに2年目も頑張ろうと思う今日この頃であります。

さて天ぷらの新サービスを始めました。
「お好み天ぷら一貫揚げ」という適当な名前をつけてますけど、えと、要は、串カツと同じ方式とおもっていただければよろしいかと。
「なす」とか「海老」とか、バラで注文できるわけであります。
・「天ぷら盛合せ」や「天ざる」ではちと重たい、でも天ぷら食べたい(そばと天ぷらが絶妙の出会いもんであることにどちら様も御異論ございますまい?)
・酒のアテにちょっと天ぷらつまみたい
といったニーズにお応えいたします。小皿にお塩を添えてお出ししますので、二度付けでも三度付けでも勝手にしちゃってください。(血圧管理はご自身でお願いいたします)
当面のラインナップは以下の通り
カボチャ
なす
舞茸
大葉
海老
ちくわ
おくら
えのきだけ
気分によって、季節によって、メンバー交代や増員があるかと。
「あなたがつくる 世界にひとつだけの天盛り」ってえなコピー考えてみましたけど、どうスか?

皆さまの御来店、心よりお待ち申し上げております。

んじゃまた
 亭主敬白

2011年8月31日水曜日

丸一年たちました!

すごいですねえ…
一年もっちゃいましたよ…
ありがたいありがたい。言葉の本当の意味で、お客様のおかげです。ホントに深く感謝いたしております。
そんな気持ちを込めて9月1日(木)~6(火)の一週間、謝恩祭開催です。

☆ 生ビール半額! 250円!
☆ 生粉打ち(十割)ざる 通常980円を二八と同じ780円にてご提供
☆ 期間中もれなく蕎岳御飲食割引クーポンをプレゼント
☆ この画面のプリントアウト提示で10%OFF


この一年のサバイバルを、お客様と共に喜び合いたいと思います。

そうそう秋の新作そばも登場します。
秋はきのこ!!
きのこおろしそば(冷または温)950円始めます!

んじゃまた
 亭主敬白





2011年8月24日水曜日

もうすぐ1周年

あっ!

という間、というかんじです。
無我夢中で試行錯誤しながらの1年。
まだまだ安定経営とはいきませんが多くの皆さまに支えられてなんとか一年、生き延びて参りました。
本当にありがとうございます。

とゆーわけで、感謝を込めて1周年謝恩祭やります。
9月1日(木)~6(火)の一週間。
☆ 生ビール半額! 250円!
☆ 生粉打ち(十割)ざる 通常980円を二八と同じ780円にてご提供
☆ 期間中もれなく蕎岳御飲食割引クーポンをプレゼント

ご好評頂いている「カキフライっぽい天ぷら」や新メニュー「くんさば」も取りそろえてお待ちしています。

んじゃまた
亭主敬白


2011年8月3日水曜日

価格改定

8/4(木)から、全面的にメニューの価格を改訂し、値下げに踏み切ります。
円高ドル安とは全然関係がありませんが、より親しみやすくなった蕎岳のお蕎麦、今後ともよろしくお引き立ていただきますようよろしくお願いいたします。

価格例   旧   新
二八ざる  800   780
十割ざる  1000  980
蓮如そば  900   880
天ざる   1500  1480
義士そば 1700  1680

英勲辛口  500   480
天山戸隠  500   480

御来店お待ち申し上げております。
亭主敬白

お盆休みのお知らせ

誠に申し訳ないのですが、
下記の期間、遠隔地への墓参りのため休業させていただきます。

8月14日(日)~18日(木)

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくご了承下さい。

 亭主敬白

A la vickry

根がゲテモン好きなのかもしれませんが、外へ食べに出て、ちょっと変わった料理があると思わず食べてみたくなるのでありますね。奇抜なネーミング、面白い素材、珍しい調理法、等々、好奇心をくすぐるものに出会うとわくわくします。なんてかね、奇面人を驚かすとか、そおゆうのん、大好きなんですね。もう、上手に驚かせてほしい、ドキドキさせてほしい、楽しませてほしい。
あ、ゲテモンっても、信州のザザムシとかフィリピンのバロットとかみたいなグロテスクなんはダメです。そおゆうハードなんは全然ペケです。いわばヘタレ系のゲテモン好きですなあ。
んで、自分で店やってて、大事なコンセプトは「俺が喰いたいもん、美味いと思ったもんを出す」というところにあるので、ま、そうゆう料理も出したいな、と思っているのですね。「なにそれ!」「面白そうやン」って思っていただけるようなメニュー。ある種、作る方も食べる方もわくわくして、いわば心理的な共犯関係にある、みたいなけったいな料理。
以前から「魚肉ソーセージ」だの「鯖の味噌煮の缶詰」だのといったメニューを「山屋の酒のアテ」として出してて、それはそれで「学生時代を思い出す」と懐かしんで食べてくださる方も(結構な数で!)おられるんですが、料理としてはイマイチひねりが足りない。あ、すんません、そもそも料理してませんでしたね、ソーセージ切ったり缶詰開けたりするだけですし。

んで、頑張って作りました。ア・ラ・カルトならぬ アラ・ビックリ 変な一品 2種。
その1 トマチーナの天ぷら
イタリア風の天ぷらです。ウソです。ホントは3種のネタの盛り合わせ。トマト、チーズ、納豆を蕎麦粉を使った衣で揚げています。納豆苦手な方が関西には多いので、注文されたら必ず納豆の可否を確認させてもらっています。蕎麦粉の天ぷらは食感が独特。うまいす。

その2 カキフライっぽい天ぷら
種々の材料からモックオイスターを作り、それをフライ状の天ぷらに仕上げました。
本物のカキはオイスターソースすら使ってないのですが、いるのですよ、ホントに、カキが。

而してモックオイスターとは何か。
ま、これがミソなのでここでは種明かしをしませんが、食べた方も多くは正解まで33%の地点までしかたどり着けないのですねえ。
これ結構、ビックリするほどうまいす。冷めても美味しいし。モックオイスター、通年で収穫可能やし。

どちらもビールに良く合います。

「料理は科学である」といいますが、時として「料理はイチビリである」と規定したほうが世界が拡がるかなあ、と思ったりして。

んじゃまた
亭主敬白