とーとつですが、「あまちゃん」第136回で北三陸へ戻る決意を固めたアキが、撮影中の鈴鹿ひろ美に挨拶に行く場面。
宇宙服着てる鈴鹿ひろ美は別れの会話の後、開いたドアから撮影に戻る。ドアの向こうは無重力の宇宙空間。
とゆーシュールな場面だったのですが、これが何のパロディなのか、という議論があるようで。
『アルマゲドン』ではないか、という説が有力ぽいのですが、ワタクシ、チト意見を異にするのです。
ゲートの向こうに拡がる無重力空間。そこへ飛び出していく、というシーンが今年公開予定の「エンダーのゲーム」にあるんですよね。バトルスクールのゲームエリアは無重力空間で、そこで少年少女達が戦闘ゲームを行って来たるべき異星人の侵略に備える指導者として訓練される。原作はオーソン・スコット・カード。ヒューゴー、ネビュラ、W受賞の古典的名作SF。
ネットで検索してみても誰も気づいていないようですが、鈴鹿宇宙服のシーンは絶対この映画のパロディだろうと。間違ってたらごめんなさい、ですけど。
いやまあ、かなりのレベルでどうでもいい話なんですが。
しかし、まあ、とりあえずしばらくは朝が寂しい。
さて、早いもので10月。お蕎麦も新ソバ。お酒も旨い。天高く店主肥える秋まっただなか。
そんな神無月の営業の日程です。
お休みは通常どおりの定休、水曜日と第三木曜日です。
2 水
9 水
16 水
17 木
23 水
30 水
これ以外の日は基本的に営業しています。
秋の夜長は人恋しくなるもの。寂しがり屋の店主を慰めにぜひ皆さまおいで下さい。
アカン 書いてて恥ずかしくなってきた。
んじゃまた
亭主敬白